--.--.-- / Top↑
先週の水曜日、久しぶりに重ね煮の料理教室がありました。

夏からずっと「ぜひ料理教室をしてください」と
おっしゃってくださっていたお客様の声で実現しました♪
たいへんお待たせいたしました。
ありがとうございます。

「重ね煮ってなに?」という方もOKな、
初心者の方のための料理教室。
最後は参加された皆さんでお昼を食べました。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
ありがとうございました!

重ね煮調理中
お昼ができました!
参加して下さった皆さんありがとうございました
2013.11.11 / Top↑
まるで雑貨屋さん
今日のアートフルはさながら雑貨屋さんのようでしたよ!

So.さん 看板
てしごとSo.さんは木のハンドメイド品やお洋服、小物など。
So.さん
写真中ほどにいるヒツジさん…かわいすぎます!
ユリリンゴさん
ユリリンゴさんのキッチン雑貨やお洋服。
ドットだったり、春らしいお花だったり…。
anemoneさん
anemoneさんのお洋服や雑貨。子ども用もあれば大人のものも。
残念ながらanemoneさん、転勤されてしまうそうで…
まだいくらかお店に置いていただいてます、要チェック!
のんぴ~りさんのこんにゃく
のんぴ~りさんのこんにゃく。今回はトンカツのようなおからこんにゃくもありました。
まだ少しお店にありますよ、冷蔵庫を覗いて見て下さいね。
おひさまパン
今週はスペシャル!2回目のおひさまパン!

◎本日のぱん◎
ナッティシナモンレーズン
フルーツの森
おばあちゃんの田舎ぱん
ぺったんくるみちーず
雑穀マル
酒粕酵母のスコーン(抹茶とプレーン)
スコーン
テレビで水島アナも食べていたスコーン♪

お店の中も並んでましたよ~
ちっとばかあーめ黒にんにく
これ、オーナーが在籍していた「学校給食を考える会 新潟」で一緒に活動されていた
総合フーズの社長さんが開発した商品だそうですよ~!
ニンニクも新潟県産なんだとか。試食もありますよ。
菜の花キッチンのナチュラルスイーツ
もうすっかりおなじみの菜の花キッチンさんのナチュラルスイーツ。
フルーツショートケーキ
生ケーキもありましたよ~~

そしてお食事は…
いつものプチバイキングが一皿500円!
本日のプチバイキング
おでん
おでんもあったんですよ~。
ドリンクバー
お飲み物はドリンクバーで♪

レジの近くにこんなかわいい石鹸を発見。
佐藤さんの小さな雑貨石鹸です。
佐藤石鹸工房さん
こちら、こんなにかわいいのに、お手頃なお値段♪
ちょっとしたプレゼントに最適です。
卒園・卒業・引越などで、ちょっとお友だちに配りたいな…という方にもオススメです。
まだお店に置いてもらっているので、お店に遊びに来られたときにぜひチェックして下さいね。

あと写真には撮れませんでしたが
Kino+Yu~*さんのリラックスカイロの体験も、奥の部屋でできましたよ♪




さて、次回のアートフルひろばですが
アートフルの4周年を記念して、
再びあの素敵な会場、食育花育センターで開催されます。

4月28日(土)10時~16時予定。

青陵幼稚園の園長先生と、アートフルの歯の講座でおなじみ渡辺先生がパネルディスカッションしたり
芽芽さん(明日、ランチです!)によるナチュラルスイーツ教室があったり。

ただ今、出店希望・委託希望 受け付けております。
詳しくはお店までお問い合わせ下さい。
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪♪
2012.02.24 / Top↑
本日のお料理教室
今日は基礎料理教室がありました。
「基礎」なので、ご飯とお味噌汁(だし)がテーマ!

講師をしたアートフルオーナー小林より
報告が届きました。

また開催するとのことですので
ご興味ある方はぜひ、チェックしておいて下さいね。



参加者3名で行いました。
質問もたえまなく飛び交いながら、活気に満ちた講習会になりました。

[お話]
●玄米と分搗き米の違いとそれぞれの長所、短所
→玄米はミネラル豊富で良いものだけど、ずっと玄米オンリー
  なのはリスクという話に驚かれた方も。

●料理の基礎ポイント
→調味料はホンモノを。毎日食べたい海藻類。
  晴れた日に干し直すと栄養価アップする乾物。
→皮は基本むかない。アクは中和できる。
  農薬を落としてくれるパウダーの紹介。
  などなど・・・

[実習]
●ご飯を土鍋で美味しく炊く
→土鍋で炊くポイントあれこれ。
→土鍋で炊くと、めっちゃ美味しい。

●ダシを4種類でとって飲み比べ
→化学調味料のダシは論外でしたが、
  天然のものでもダシパックと素材を煮出したものでは
  うまさが全然違うことがよくおわかり頂けました。
→煮出したダシ2種類を併せて味噌汁に。
 「美味しい、美味しい!」と何度も歓声が上がりました。
→ダシがらで作った即席のおかか佃煮。
 簡単なのにとても美味しくて、ご飯によく合い、
 あっという間に売り切れ。
→アートフルから配達されたおかず少々で、粗食だけど
 身も心も大満足のお昼ご飯をいただきました。

だしってこんなに味が違う!
基本の基のご飯と味噌汁
いただきまーす

普通の料理教室と違って、いろいろなメニューを作るの
ではなく、体が喜び、なおかつ美味しいお料理のための
土台を実感していただく講座です。

本日ご参加いただいた3名の方は、皆さん自然食のこと
もよくご存知で、実践していらっしゃるベテランさんばかり
でしたが、それでもたくさんの発見をして帰って下さいま
した。

この講習は2回目でしたが、お子さんからベテランさん
まで、幅広くお役に立つことがわかりましたので、また
いつか開講したいと思います。(小林)
2012.02.22 / Top↑
Kino+Yu~*さんのチラシ
9日のアートフルお楽しみ体験ブースは
Kino+Yu~*さんのリラックスカイロでした。

でも…
リラックスカイロってどんなもの?
ブログ担当も知らなかったのでお聞きしてみました。

頂いた資料によると
カイロプラクティックとは…
脊椎などの椎骨(運動文節)の構造的、機能的な歪みを、手技によって調整するもので
ギリシャ語の『手』(Chiro)と『技術』(Practhicos)を組み合わせた造語。
リラックスカイロは、リラクゼーションとカイロプラクティックを組み合わせた造語です。


とのこと。難しいですが
脊椎とそこから出ている神経?を意識して施術するのだそうで
整体とはまた違うんだそうです。

でもそれでもよくわからない…

ということで、ちょうど施術を受けに来られた
来福庵、そして香り舎Auraの水野さんにお願いして
施術風景を撮らせて頂きました!

リラックスカイロ、紹介しますよ~

まずはカウンセリング、そして神経系の異常がないか
打診器でチェックする「点穴」をします。
トントントン 点穴してます
トンカチのようなものでトントントン。
これもなかなか気持ちいいみたいです。

それからカイロ施術します
その後、実際に希望された箇所を施術していきます。

メニューは
ヘッドマッサージに
ハンドマッサージ、
フットマッサージに
部分カイロ、
腸マッサージまで!

体験された人に話をお聞きすると
かなり気持ちよかったみたいで
「よく眠れそう」とおっしゃっていました。

Kino+Yu~*さんのリラックスカイロ
アートフルひろばでも体験できます
ワンコインでお得ですので
この機会にぜひどうぞ!!
2011.12.09 / Top↑
いよいよ食育花育センターオープン!なのに、朝は土砂降りの雨…

どうなることかと思いましたが
食育花育センター
雨、あがってよかった!
無事雨もあがりました。ブースはほとんど外なので本当によかった!

アートフルブース
地産地消メニュー推進店の中で、アートフルは一番右端です。

いらっしゃいませー
重ね煮お味噌汁のご注文入りました~
ブログ担当が行ったときは、いつもお客様がお買い物をして下さっていて…
有り難い限りです。

こちらが玄米ライスサラダです~
玄米ライスサラダ ほぼ100%新潟市産!
こちらが玄米ライスサラダ。なんとサニーレタス以外は全部新潟市産です!

せっかくなので食育花育センターのご紹介も…
コスモス畑
コスモス畑が綺麗なお庭ですが、手前には収穫体験ができる区画も。

緑いっぱい
建物の中も緑がいっぱいですよ!そして木の建物でお洒落!

オープニングイベント盛りだくさん!
Neggicco
ゆるキャラ集合!
コンサートがあったり、ステージがあったり
オープニングイベント盛りだくさんです!

ブログ担当は子連れで行ったのですが
子どもにも楽しいイベントが2階でありました。

食育を学べるスタンプラリーです。

お箸を使って豆を取ってみようお膳、きちんと並べられるかな?
ちょっとしたお料理を作るところもありましたよ~!
野菜炒めを作ってみよう
5つのコーナーのうち、3つやると、嬉しいプレゼントがもらえました。
うちは5つ全部やりましたよ★(あと2つはニオイ当てゲームに、黒い袋に入った野菜をさわって当てるゲームでした)

1階にもちょっとしたコーナーが。
ゲーム感覚で学べる!
壁にあるフェルトで出来た食材…(これがかわいい!)
巨峰は夏が旬なんだって
後ろにあるバーコードを読み込むと、その食材の旬と情報がわかる!
楽しく学べます
たくさんやってました!

明日もお待ちしてます~
明日もオープニングイベントやっています。
スタッフも朝早くから準備してますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪♪
2011.10.15 / Top↑
